水道管破裂〜(泣)
2011/01/17 (月)

今日の天気  晴れ




昼間はよく晴れたが、朝は冷え込んだ。
自宅の湯沸かし器は外にあるが、夜何度も使うせいか、凍る暇がないようだ。

昼に(三)の家に行った夫から電話がかかってきた。
なんと土間から水があふれてきているというのだ。
昨夜の冷え込みで水道管が破裂したらしい。
すぐに行ってみると、土間が水浸しになっていた。
その水はドアの隙間からあふれて、道路や駐車スペースにまで流れ、
まるで雨が降ったあとのように水溜りを作っていた。

ここは毎日見ておくことが出来ないから放置していても
大丈夫なように凍結防止ヒーターを付けてもらっていたのに・・・・
よく見てみるとなんと1箇所のプラグが抜けたままになっていた・・・ガックリ(>_<)

こんなことのないように設置していたのに、肝心なときにプラグを抜いていたなんて
なんてドジなんだろう!!

水をふき取ろうとしても、あるはずのモップが見つからなかったので
自宅まで取りに帰り、ざっとふき取っておいた。
物を全部出さなくてはきれいにならない。
日曜日にでも荷物を片付け、ストーブを焚いて乾かすことにしよう。


せっかく(三)に来たから木を1本切りましょと思って
手ごろな椿の木を切った。



i0 i1 i2 (1) 今日切った椿の木。
直径10センチくらい。
一応受け口を作って倒す方向を決めている。
根元近くには鳥が運んだ実生の○○やヤブランが生えている。
(2) 外にある井戸水の水栓は、がっちりと寒さ除けをしている。
(3) 水浸しの土間。
水が大分引いてきたところ。
奥の壁や右側のレンガみたいなのを見ると
2〜5センチくらいの深さはあったようだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]