ウマヅラハゲ
2011/01/16 (日)

今日の天気  晴れのち曇り



とにかく寒いので、何もする気にならない。
雪はほんの少し降っただけ。でも午後になっても
日陰になるところには雪が消えずに残っていた。

ビデオに撮った食べ物一直線を見た。
今日のテーマは富山県魚津港のカワハギだった。
私にとってぴったんこなテーマ。

カワハギは、頭についているとがった角のようなひれで
他の魚を傷つけたり、作業する人の手を傷つけたりするので
嫌われて、すぐに捨てられていたそうだ。
そういえば、かつてはあまり高級な魚とは思われていなかったような気がする。
鍋物にするくらいだった。
ウマヅラハギなんて名前からして価値のある魚とは思えない。

でもこれが薄作りの刺身にするとうまいんだな〜〜
知ったばかりだけど。
冬に脂肪を肝に溜め込むそうで、肝をしょうゆに溶かして
刺身につけて食べると美味〜〜

その肝は、血を抜くために、生きたままのハゲのえらの部分に包丁を入れてそのまま泳がすと
泳ぐにつれ血が抜けるのだそうだ。
ちょっと残酷な方法だ。

Fさんに教えてもらったのは肝をさっと湯に通してから使うという方法だ。
これなら生臭いことはなかった。

今日は残念ながら悪天候のため漁には出られなかったようだ。
Fさん、次がんばってください〜〜
ハゲ、待ってま〜〜す。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]