緑茶の効果
2011/01/12 (水)

今日の天気  晴れのち曇り




朝、少し雪が積もっていて、冷え込んでいたので道路が凍結し、
あちこちで事故があって、渋滞を起こしていたらしい。

新品スタッドレスタイヤの私の車で、いつもの朝勤行に出かけた夫も、
カーブで少し滑ったと言っていた。
スタッドレスは地面の凍結には効果があまりないようだ。

午後、車の任意保険の更新でUさんが来て、ひとしきり話して帰った。
この人の話はいつも面白い。
車関係の仕事はかなり減っているみたいだったが、
趣味の骨董の仕事が増えているそうだ。
刀や短筒など、好きな人はたくさんいて、あちこちに買ってくれる人がいるそうだ。
でも、市で売れるのは京都が一番と言っていた。
へぇ〜〜、そうなんだぁ〜〜と感心することばかりだった。
2年ほど前の肺がん騒ぎはどこへ行ったのだろう。
誤診だったのかな?

母が法事のときの写真を送ってくれたので、電話をした。
この人も元気な88歳!
話し方がぜんぜん年寄りくさくない。
無料バス券で毎日のようにデパートに出かけ、地下食品街で買い物をしているらしい。
お茶が大好きなので、盆暮れにはお茶を送っている。
そのうち自分が入る施設をあちこち見学しているらしい。

ちょうど今日、ためして合点で掛川の深蒸し茶が健康に良いというのをやっていた。
え〜〜、私もお茶が好きで、掛川のお茶屋さんからいつも通販で買っている。
濃いお茶が出るのが私好み〜〜

母にもこのお茶を送ったら、母は一時に濃いお茶が出る深蒸しよりも
白折れのような、何度もさしが効くお茶がいいらしい。

夫はもっぱらコーヒー、冷水を飲む人なので、
これからはしっかり緑茶を入れてやろう。
長生きして貰わなくちゃ〜〜






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]