ハゲの薄作り
2011/01/10 (月)

今日の天気  晴れ



今日の作業

(稲)玉葱の追肥、モミガラ撒き
   麦踏


今日の収穫

サラダ菜、キャベツ、ルッコラ、カブ


 

午前は家事。昼から(三)へ。
昼食後、一人とんどの準備。すぐに火をつけられるように準備してから(稲)へ。

(稲)で、玉葱に追肥、米ぬか・モミガラまきをした。
玉葱は、かなり、苗が消えていた。
苗が霜で浮き上がったままのものがたくさんあった。

化成肥料を追肥し、米ぬか、モミガラをまいておいた。
ほかに、空豆、エンドウ、麦の畝上に、米ぬかをまいておいた。

(稲)のご近所さんも、今日、とんどをしていた。
Iさんが、とんどで焼いたもちをくれたのでおなかがいっぱいだったのだけど
せっかくだか食べたら、胃が苦しくなった。


作業をしていたら、Fさんから電話があった。
今年初めて漁に出ていろいろと獲れたのでとりにおいでということだった。
作業が終わってからFさん宅に寄った。
ハゲ、カキ、なまこ、小鯛、穴子、イカをもらった。
ほんとにありがたい。
私からはキャベツ、大根、ルッコラなど。
価格からいえば私のほうがずっと得をしている・・

(三)の家に帰って、すぐに一人とんどに火を着けた。
なんとか燃やし、炭状態になったら、水で消した。


帰宅後、ハゲの薄作りに挑戦。
ハゲはかなり大きかったので、身が大きく取れた。
刺身包丁を買ったので、前回よりはうまく切ることが出来たが・・・
いやあ、難しいものだ〜〜〜

ほかには、なまこの酢の物。
なまこの腹を包丁で割ると、とたんに固くなった。
包丁が良く切れるので出来るだけ薄く切ってポン酢で食べた。
これも美味しかった。

明日は酢カキ、小鯛の煮付け、穴子の照り焼きにしよう。


i0 i1 i2 (1) いつもの一人とんど。(三)のご近所さんは、昨日にぎやかに大きなとんどをやっていた。
(2) 大きなハゲ。2匹分をうす作りにした。
購入した刺身包丁は、ステンレスではなくて
研ぎやすいハガネで、短めのものにした。
(安物ですよ)
(3) ふぐの薄作りのようにきれいにはいかなかった。
ごちゃごちゃだけど、味は一品だった。
夫も満足でよかった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]