もち麦ご飯
2011/01/07 (金)

今日の天気  晴れ




晴れてはいるがとても寒い。でも、雪が降らないので助かっている。
当地では、冬はスタッドレスタイヤは必須品。
我が家では一台だけに冬用タイヤを装着している。
冬用タイヤがなければ、仕事にならない。

正月休みにもち麦を粉にした。
製粉機の中心金具に粒が挟まってじきに動かなくなってしまう。
500グラムの粉を挽くのに3回ぐらい製粉機を分解した。
しかもごく荒い粉になった。(パンに焼くには支障は全然ないけど。)
で、粉にするのはあきらめた。

粒のまま、ご飯に炊き込むと、プチプチとした食感が
なかなか美味しい。
なにより夫が気に入ってくれたのがうれしい。
今年のもち麦、去年のもち麦が何キロかあるので、
せっせと食べよう〜〜 食べさせよう〜〜)゜O゜( 


年末から大騒ぎになっている麻木久仁子と大桃美代子の
騒動。
いったいどういう流れで決着するのか興味があったので
検索してみた。
グーグルで検索するために検索ボックスに文字を入れると、
大桃美代子も山路徹も「検索候補」がいくつか表れるが、
なぜか麻木久仁子と入れると検索候補がひとつもあがらない??
なぜだ??
ためしにヤフーのボックスに麻木久仁子と入れると
いくつか候補があがる。
これは何かあるのかな?と思っていたら、ネットの書き込みによると
凸通がグーグルに干渉しているからだろうとあった。
ネットの書き込みによる情報だから、どこまで信用していいかわからないが、
少なくとも「候補があがらない」という現象は自分で確認したことだ。
やはり、大きな隠しておきたい問題が裏に隠されているのかもしれない。

大桃美代子は、農業に関心があり、自身米を作っている。
食べもの一直線にもよく登場する。
あまり好きではなかったが、今回の騒動で人間くささを感じて
ちょっと応援したくなってきた。




i0 i1 i2 (1) こんな変な車が走っていた。ナンバーからするとたぶんバイクの一種だと思う。
安定感があってよいけど、ちょっとじゃまな感じがする。
(2) もち麦の調整をやった。
まだごみが混じっているが、水洗いすれば浮いてくるので
そのままにしている。
(3) もち麦を玄麦のままご飯に炊き込んだ。
プチプチとした食感があり、結構美味しい。
夫がやけに気に入ってくれたのでうれしい。
2日に1回は炊いている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]