赤米、黒米
2011/01/04 (火)

今日の天気  晴れ





空気は冷たいけど、よく晴れていて風がなくて暖かい。
って、外に出て初めてわかった。
そういえば、正月以来、年賀状を取りに郵便受けまで行っただけで
外に出ていなかった。

食べて、テレビを見て、ゆったりすごしたので
たぶん、体重が増えているだろうな〜〜

今日は、年末に残していたことなど(銀行)を済ませ、
帰りに水汲みに行った。
年末年始のお休みをしている蔵元があって、水が出ているのはひとつの蔵元だけだった。
それで行列が出来ていて、その上、水はちょろちょろしか出ていないので
時間がかかって仕方がなかった。
それでもなんとか10リットルの水を汲んで帰った。

休みの間に、この本を読んだ。
赤米や黒米を作りたくなった。(いつもの悪い癖がでた〜〜)
でも、水稲ではなくて陸稲でないと作れない。
陸稲の赤米や黒米はないのだろうか?
本によると、昔は焼畑で赤米の陸稲を作っていたそうだ。

ネットで調べてみるとここの下のほうにも書いてあった。

作るとなると種籾がいるが、もち麦のようにうまく手に入るだろうか?
籾なしの玄米なら地元産のが手に入るので、
玄米を使ってみようかな。
畑でうまくいくかどうか試してみよう。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]