沢庵本漬け
2010/12/12 (日)

今日の天気  晴れのち曇り


今日の作業

午前〜〜沢庵本漬け
午後〜〜カリカリ桃植え付け、南隣林の木を切った


沢庵本漬けをした。
下漬けの水を全部捨てて、大根を取り出し、
底に砂糖などの副材料をまき、大根を並べる〜を繰り返す。
大根葉をかぶせ、重石をのせ、周りから酢を注ぐ。
1週間後から食べられる。



材料の割合

下漬け
大根  1キロ
塩   2合半〜3合

本漬け
砂糖  900g〜1キロ
酢   2合半〜3合 
ほかに昆布や唐辛子など。 


午後、(三)で弁当を食べた後、作業開始。
仮植えしていたカリカリ桃を、教えられたとおりに
肥料を入れずにちゃっちゃっと植えた。

そのあと、先日買ったリョービの電気のこを使ってみたくて
木を切ることにした。
隣地のNさんには切ることの了解はもらっているので
安心して切ることが出来た。

電気のこは、威力がたいしたことないが、手のこより
ずっ〜〜と、楽チン!!
10センチ径くらいの木なら、これで大丈夫だが、
太い木はちょっと難しそうなので、誰かに頼もう。
切った木は、林の中に入れておいた。
乾いてから、焚き火の薪にでもしよう。


杉の枯れ枝がたくさん落ちていたので、拾い集めて袋に保存した。
焚き火のたきつけにするつもり。





i0 i1 i2 (1) 下漬け終了
かなり水分が抜けた。
(2) 副材料の昆布、ゆず、韓国唐辛子
ほかに、砂糖、酢、酒かす。
(3) だんだんに重ねて、この上に大根葉をかぶせて
重石をのせる。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]