よさこいジャンボ甘栗
2010/12/08 (水)

今日の天気  晴れ



今日の作業

定植〜〜よさこいジャンボ甘栗2本




午前、高知県の農園から「よさこいジャンボ甘栗」の苗2本、「よさこいジャンボ桃(カリカリ桃)」の苗1本が届いた。

10月に注文しておいたものが今日やっと届いた。
なかなか届かないから忘れられたのかと思ったけど、
それは植えるなと言うことかもしれないし、ま、それでもいいかと・・・・・
昨日の朝、農園主の方から今日発送すると電話があり、
ついでに植え方もじっくりたずねておいた。

届いてすぐにバケツの水につけておき、昼食後すぐに
(三)に行って植え込んだ。
くれぐれも肥料はやらずに植えなさいと、かくしゃくとしたご老人といったふうな農園主の助言どおりに、
穴を掘り、苗を植え、土を7分目かぶせ、足で踏んでくぼみを作り、
水をやって、残りの土をかぶせ、ワラを敷いておいた。

モモは時間がなかったので、穴を掘って仮植えしておいた。
明日は冷え込んで雪が降るかもしれないというのに、
桃には防寒対策をしていなかったのに気づき、
夕食後、真っ暗な(三)に行き、仮植えの苗にワラをかぶせておいた。


よさこいジャンボ甘栗は、年に3度も花が咲き、実がなると言う。
詳しい説明と写真は土佐のおんちゃんのブログでどうぞ。

リンゴの苗が予定通り(くやしい〜〜)3本とも虫に食われて枯れてしまったので、
そのあとに、植えた。
栗の木はほっとくと大きくなるので、剪定して小さく育てるつもりだ。

カリカリ桃は、リンゴみたいに固くてカリカリしているがとても甘いのだそうだ。
農園主のお勧めらしい。予定ではなかったのだが、
急遽買うことにした。
虫食いにならずに育つかどうか、お楽しみ〜〜



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]