沢庵漬け
2010/12/07 (火)

今日の天気  曇り時々雨



日曜日に収穫したダイコンを漬け込んだ。
下漬けを1週間ほどする。
1,2日ほど、干すとおいしくなるのだけど、
天候が危ういので、干さずに漬け込んだ。
その後、酢と砂糖を入れて本漬けをする。
冷蔵庫に古いこうじが残っているので使ってみようかな。
酒かすもあったな〜〜


i0 i1 i2 (1) 昨日漬け込んだ沢庵漬け。10キロのダイコンに20キロの重し。
時々○○キロの人間が重石の上に乗って、ギュッギュッと
押しつけた。
今日はちゃんと水が上がっていたので一安心。
向こうの桶には、広島菜や赤カブが入っている。
(2) パープルスイートロードで芋もちを作った。
蒸した芋をつぶし、米粉、小麦粉、砂糖を入れてよく捏ねた。

(3) 丸めて平たくもち状に伸ばして、油を引いたフライパンで
こんがりと焼いた。
これなら食べられる。でも、ちょっと胸焼け。
大宰府の梅が枝もちのような食感だった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]