ソラマメ定植
2010/12/02 (木)

今日の天気  晴れのち雨



今日の作業

(稲)〜〜ソラマメの定植
       チガヤ抜き


今日の収穫

(三)〜〜白菜、ネギ、大根、春菊、サラダ菜




予報では雨が降るらしいので、昼食後早めに家を出た。
やっと芽を出した赤ソラマメや去年の古種の中生ソラマメを定植した。
まだ芽を出したばかりなので、折れないようにそっと穴にいれ、土をかけた。
直播した空豆もやっと発芽したばかりのようだった。

ソラマメの発芽がそろわなかったのは、水遣りのときに
まめが動いて、向きが変わったからのようだ。

チガヤを抜いていると、雨が降り出したので作業を中止して帰宅。
途中で車の時計を見ると3時35分だった。
あら、この時計もう電池切れだわ〜と思ったけど、
雨が降り出して周りがあまりに暗いので勘違いしていただけだった。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]