ヤミ小作
2010/12/01 (水)

今日の天気  晴れ





今日の「クローズアップ現代」は週末農業がテーマだった。
週末に農業を楽しんでいる人が、200万人いるのだそうだ。
農家は230万人なので追いつきそうな勢いだ。
自分もその端くれだなと思いながら見ていた。

これからは、米や果物などは無理かも知れないが、
普段食べる野菜、今自分が作っているくらいの野菜は、
当たり前に作る時代になっていくのではないかと思った。
こういう形の農業が盛んになれば、自給率も大分上がるのではないか。
プロの農家は米や、果物などの難しい作物を作るようにすれば良いと思う。

番組の中で、ちょっと驚いたことは、農業委員会の許可を得ずに農地の貸し借りを行うことは法律違反(ヤミ小作)だということだ。
つまり自分が今やっていることが法律違反になると言うことだ。
たいていは見逃していてくれるそうなのだが、知らなかったなあ。
これから法律も変わってくるだろうから、罰せられるなどと心配していないけど。


自分が畑を借りつづけ、地主が返してほしいと思っていても、耕作者である自分が耕作権を主張すれば地主はどうすることも出来ないらしい。
正直に言うと、今借りている(稲)の畑(120坪)を遺言でkomichiにあげると言われたらどうしようなどと妄想したことがあった。
でも、もっと年をとったら耕作できないから、きっと断るだろうなと思うけど。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]