ジャガイモ収穫
2010/11/21 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

ラッキョウ畝の草取り


今日の収穫

ジャガイモ、ほうれん草、ニラ、ゆず


午後から(稲)の畑へ。
麦の発芽が気になってすぐに見てみると、もち麦はちゃんと発芽していたが、
小麦は残念ながら、ひとつも発芽していなかった。
発芽テストでは、小麦は半分以上大丈夫だったのに。
よく畝を見てみると、引っ掻き回したような跡があるようだ。
さてはすずめが小麦を食べてしまったのか??
仕方がない、もう一度播こう。
防寒と鳥よけのために、不織布でもかけておこう。

ジャガイモを掘ったら、たったの3キロほどの収穫だった。
たしか1キロ種芋を買ったはずだ。
秋じゃがは種芋が腐ってしまうから、結局発芽したのは3分の1くらいだ。
種芋は自作のものにしないと割が合わない。

Iさんに水菜の苗を貰う。
私からは赤玉葱の残り全部、ルッコラなどをあげた。


i0 i1 i2 (1) ライ麦発芽(三)の西側
(2) もち麦発芽
(3) 小麦発芽テスト。半分以上発芽している。
下の方が未発芽。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]