たまねぎ定植
2010/11/18 (木)

今日の天気  晴れ


今日の作業

定植〜〜たまねぎ(ネオアース)


今日の収穫

中国大根、キャベツ、ネギ

もらい物〜〜サラダ水菜、聖護院大根




平家谷先輩奥様の友人が我が家の近くにいて、今日奥様が来られるというので、
私も同席させてもらった。
その友人の方は、元街道筋に古い家をお持ちで、
その家を改築するか、壊すかなどと悩んでおられると言うことだった。
(詳しくは省略)

日本家屋に洋館を付け足したような家だった。
洋館は大正時代に医院の建物を移築したそうだ。
街中の家なので、一部屋ずつは狭かったが、なにやら趣のある品々がたくさんあった。
どのような結末になるのか、興味津々だ。


3時くらいから(稲)の畑へ。
今日はたまねぎの定植をした。
ネオアースは、背が低いのでまだまだと思っていたが
掘ってみると十分な太さで、中には根元がぷっくりと膨らんでいるものもあった。
6列×38スジで228本プラスアルファ(黒マルチ)を植えた。
マルチをしていると、植えにくい、追肥がしにくいけど、
草取りだけは穴の部分だけですむので楽かなと思う。

落花生の「郷の香」の残りを掘って、がっくりきた。
極早生だから、今頃掘るのがそもそもおかしいのだけど、
実がほとんど着いていなかった。
もう少し、水をやれたら違っていただろうが出来なかったのが残念。
来年もう一度リベンジだ。

年内の主な作業は、あと、育苗中の赤ソラマメを定植することだけだ。♪



i0 i1 i2 (1) あの洋館というとすぐにわかってもらえる家。

(2) 玄関を入ってすぐの階段下がたんすになっていた。
階段はかなり急勾配だった。
(3) 大きくなりすぎたかも知れない玉葱苗。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]