布編み
2010/11/17 (水)

今日の天気  晴れ


今日の作業

車の清掃、芝生の草取り

今日の収穫

大根、カブ




古布でぞうりを何足か編んだ。
でも、たくさんあっても困るし、作るのは結構大変だった。
布を三つ編みにしてひも状にし、ぐるぐると糸で縫いつけて敷物にするのも作ってみた。
これは、三つ編みにするのが布が絡まって大変だった。
それで、古布(主にシーツ類)は押入れに入ったままになっていた。

そんなときにちょうど良い記事が、先日、朝日新聞に載った。
「布編み」だ。

早速、HPを読んでみた。
道具は特注の16ミリの鈎針だった。
普通の手芸店にも売っているのではないかと調べてみたら
15ミリの鈎針があることがわかったので、近くの手芸店に注文して手に入れた。

さあて、これで最初に何を作ろうかな〜〜








 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]