石灰窒素が効いたみたい
2010/11/14 (日)

今日の天気  曇り  黄砂


今日の作業

定植〜〜赤たまねぎ
播種〜〜グリンピース(ウスイ) スナップエンドウ 
仏国サヤエンドウ
(割り肥〜〜米ぬか、残渣)
播種〜〜大根捨て作り


今日の収穫

ほうれん草、大根、カブ、キャベツ、細ネギ




10時に(三)の家のガス漏れ警報機取替えがあった。
その後、のんびりと草取りしたり、灰を袋に詰めたりしていたら
隣地のNさんが竹を切っていた。
チェンソーがオイル切れしたもようで帰りかけているNさんとしばし会話。
この人はちょっと怖い感じがするけど悪い人ではない。
私が女だからうまく会話できるのかな。
夫はものすごく嫌っていて、挨拶さえもしない。

西側隣地はもとは畑だったこと。
南側は何も生えていない野っ原だったこと。
「高(たこ)うに高(たこ)うに買(こ)うてくれるんなら売るんじゃけど。」なんて言っていた。

うちの家の元の持ち主が、農協からお金を借り、田んぼを売って家を建てたこと。
家を手放すことになったのは、たぶんこのことが原因だったようだ。

趣味のバイクで長崎や北海道に行ったこと。

などなど〜〜


南隣の林は安く安く買いたいのだけどな。


そんなことで(稲)の畑到着が12時過ぎになった。
今日の目標はグリンピースの播種、赤たまねぎの定植。
耕耘機の油が残り少なかったが、土が軟らかかったので
なんとか耕すことが出来た。
残渣と米ぬかを割り肥にし、畝には灰を混ぜた。

グリンピースは3袋も播いた。あと1袋残っている。
スナップエンドウも1袋半残っている。
買っておいたのを忘れてて、また買ってしまったから。
誰かさんといっしょ〜〜♪♪

赤たまねぎがちょうどよい大きさになっていたので
定植。(19×5列 95本)


今日はたくさん作業できたので気分よく帰ることができた。


i0 i1 i2 (1) よく出来たほうれん草。この畝には石灰窒素を使った。
さすがよく出来ている♪
(2) 広島菜もよく出来ている。ここは牛糞堆肥を使った。
(3) 高菜も・・
菜っ葉類は今年はよく出来た。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]