ライ麦播種、超極早生たまねぎ定植
2010/11/07 (日)

今日の天気  雨のち曇り


今日の作業

(三)ライ麦播種、さつま芋ほりあげ、


(稲)超極早生たまねぎの定植(50本ぐらい)


今日の収穫

さつま芋(??)、ほうれん草、大根、ねぎ





朝、どんよりと曇っているなと思っていたら、
やはり雨が降ってきた。
でも、なんとか雨が上がってきたので、(三)へ。
ライ麦の種を買っておいたので、家の西側に播いた。
ここには堆肥を撒いてあったので、ライ麦にはちょっと肥沃すぎるかもしれないと思ったけど・・。

さつま芋の後片付けをしようとヘルシー菜(すいおう)のツルを切っていたら、一畝分が赤いツルで、掘ってみると赤い芋だった。
おかしいな〜〜
たしかヘルシー菜が2畝あったはずなのに??
(ヘルシー菜は白い大きな芋だった。)
いったいこの赤い芋の品種は何だろう?
こうならないように、ちゃんとメモしていたのにな〜〜

ヘルシー菜の芋はおいしいのかまずいのかわからないが
3週間後に食べてみよう。

昼食を家でとり、こんどは(稲)へ。
今日はどうしても超極早生のたまねぎを定植したかった。
先日、苦土石灰、堆肥、鶏糞を撒いたので、今日はようりんを撒いて、耕耘機で耕した。
今朝の雨で土がかなり重かったが、なんとか耕すことができた。
畝もささっと作って、すぐに定植した。
赤たまねぎとネオアースはまだ定植サイズにはなっていない。

その後、小麦をすぐに種まきできるように、溝を切っておいた。

地主さんが来て、柿とゆずをくれた。







 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]