さびしい稲刈り
2010/10/30 (土)

今日の天気  曇り


今日の作業  

稲刈り、クリスマスローズ植え替え、ビオラ植え替え


今日の収穫

ほうれん草、ルッコラ、香菜



午前、ベランダでクリスマスローズの植え替え、60鉢あまり。
ビオラをプランターに植え込み。

午後、遅くなってしまったので、稲刈りだけでもと(稲)へ急いで行った。
稲刈りはあっという間に終わった。
たったの3束だけ。
残りは刈る気にならないほど出来が悪い。
虫に食われたのか、黒くなっているし、穂はぜんぜんたれていないし。
ま、敷き藁ができたと思うことにしよう。

夜、収穫しておいたスダチでポン酢を作った。

しょうゆ     2カップ半
スダチの絞り汁  2カップ半
みりん      3/4カップ

を合わせたら、酸っぱくて酸っぱくて・・
酢が飛ぶかと思い、火にかけ、温めてかつおと昆布を入れて冷ました。
それでも酸っぱいので砂糖も大匙3ほど入れておいた。

夫は泊り込みのゴルフなので、今晩はゆっくりと撮りためておいたビデオを見てすごした。



i0 (1) 庭でとれたスダチ。
黄色くなってきたので全部収穫した。
果汁はたっぷりとれた。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]