小麦、たまねぎ畝耕耘
2010/10/28 (木)

今日の天気  曇り



今日の作業

(三)〜〜小麦畝の耕耘(苦土石灰、鶏糞、堆肥少しずつ撒いた)

  〜〜〜たまねぎ畝の耕耘(苦土石灰、鶏糞を撒いた)






午後から、作業開始。
草刈機の燃料が残っているので、空にするために草刈をした。
まずはナイロンコードの取替え。
太くてなかなか通らなくて前回苦労したので、今日は先端をはさみで少し細く切って通した。
ラジオペンチも使って、す〜〜い、す〜〜い。
学習効果ありです。

それから米ぬか、堆肥、耕耘機、一輪車などを車に積んで(稲)へ出発。
耕耘機は快調のはず、レレレ??なかなかかからない。
チョークを引いたり戻したり、、10回ぐらいコイルを引いたら、ぶるるんとかかった。
よかった〜〜〜ホッ
エンジン音は力強かった〜〜〜
さすがプロの修理は違います!!
って、怒られるかな、こんな簡単な機械でと。

それからひたすら、耕耘。
耕耘爪が減ってしまって真ん中あたりが耕せていないので、
押したり引いたりしながら耕していった。
(耕耘爪、取り替えなくちゃ。これもまたとろとろやるんだろうな・・)
小麦畝とたまねぎ畝の耕耘が終了した。
もうあたりはかなり暗かったが、ピーナツのオオマサリと郷の香を1株ずつ掘った。

荷物をしまって、(三)に着いた時は真っ暗になっていた。
(6時15分くらい)

ソラマメはポット播きし、エンドウは直播にしよう。
畝は不耕起、割り肥の予定。
11月に入ってからで十分間に合う。
やれやれ、これでちょっと心が落ち着いた。


今NHKで「和の極意、大豆を尽くす」と言うのをやっている。
これを見た夫が、「来年は大豆を作ったらどう?」なんて
珍しいことを言う。
薬なしではなかなかできないからね〜〜
丹波の黒豆、鶴の子大豆は背が高くなって、ネットでは間に合わないのよと作らない理由を言ったが、
枝豆はネットの中で作っているわけだし、
背の高くならない、豆腐用の大豆を作ればいいと思った。
ひとつ、来年は夫の希望を入れて、大豆にまた挑戦してみるかな〜〜


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]