栗の渋皮煮
2010/10/26 (火)

今日の天気  曇り
風が強くて寒かった。


大きな栗をもらったので、渋皮煮を作ってみた。
3度重曹入れて茹でこぼし、やっと味付けした。
砂糖を含ませるのは、フッ素加工のフライパンに一並べして重ならないようにし、キッチンペーパーをかぶせた。
こうすると動かないので、ちょっと皮がむけていても
煮崩れない。

渋は抜けていたが、栗の味も香りも抜けているような気がしてならない。
仕上がりの色はこんな色でよかったのだろうか。
いつだったか友人にもらったときにはもう少し白かったような気がする。

もうめんどくさいから、作らないよ。
一部、栗ご飯にしたら、皮むきがもっと面倒だった。
でも、家族に好評だったので、こちらはまた作りたい。

栗の木は大きくなりすぎるので庭には植えていないが、
こんど、「よさこいジャンボ甘栗」の苗木を買うことにした。
仕立て方で大きくならないようにできるらしい。
11月にはいってから届くらしい。
楽しみ〜〜〜。


i0 i1 (1) 大きな栗(右側の栗)をもらった。5センチくらいあった。

(2) 渋皮煮を作ってみた。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]