キャベツ
2010/10/23 (土)

今日の天気  曇り


今日の作業
たまねぎ苗追肥(液肥)


今日の収穫


大根間引き菜(最後)、キャベツ、ルッコラ、ピーナツ(オオマサリ)



午後から習字。お茶の時間はパスして4時半ごろ(稲)の畑に着いた。
ふとキャベツ畑を見ると、何者かがキャベツを合計3個、持って行っているみたいだった。
自分がぼけていて収穫したのを忘れているのかな?
いや違う、切り口がぜんぜん違う。
自分はのこガマでスパッと切るけど、これはぎざぎざだし、
外葉をちぎってない。
う〜〜ん、こんなことは初めてだ。

たまねぎの苗が成長がよくないので、液肥をやった。

ピーナツをためし取り。
出来はまあまあ。
茹でて、明日平家谷の先輩のうちに持っていこう。

夜ご近所さんに栗をもらった。ものすごくでっかい栗だった。
これで今流行の渋皮煮でも作ろうかな。

Oさんに籾殻を3袋もらった。










 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]