2010/10/21 (木)

今日の天気
雨のち曇り


今日の作業

朝(三)〜〜ニンジン、除草、追肥、土寄せ
      だいこん、除草、追肥、土寄せ

今日の収穫

間引き菜(大根、カブ) なす、ニンジン、ピーマン、ほうれん草、芋ツル、さつま芋


朝、今日は朝作業をパスしようかと思ったが、行ってみれば
仕事は山ほどあった。
除草や土寄せ、芋ほりなどしていたら、時間はすぐにたった。

焚き火跡に灰がたくさんたまったので、畑に入れようと思い、
袋に詰めていると、夫が止めとけという。
合板のドアなどを燃やしたので、食べるものを植えるところには撒かないほうがよいと言う。
夫は、その灰を敷地の端の花木が植えてあるあたりに埋めていた。

今度からは自然物を燃やした灰と、そうでない灰は
混じらないようにして燃やしてほしい。
合成のものを燃やした灰は、埋め立てごみで回収してもらうのだ。
こだわるのなら、そこまでこだわってほしい。
庭には埋めてほしくない。
焚きつけの新聞紙や、ダンボールも使わないでほしい。
こだわり続けると、際限がないけどね。




i0 i1 i2 (1) サラダ白菜。初めてきれいに作ることができた。
今まで虫だらけにしていた。
やわらかそうでおいしそう。

(2) 右、アマアカリ一株分。左、安納芋一株分。
収量は少ない。
どんな味がするだろうか?
食べるのが楽しみだ。
(3) 2回目種まきの大根、ほうれん草。
ほうれん草は今日少し収穫した。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]