麦用地準備
2010/10/16 (土)

今日の天気  晴れ


今日の作業

窓ガラスの掃除
麦用畝の整理 雑草焼却 チガヤ抜き



今日の収穫
きゅうり(2本目)しょうが ピーマン、ナス



さすがにこれくらい涼しくなると、きゅうりがあまりおいしく感じられない。
でも、あと1本くらいはとれそう。
ビニールトンネルでもかけてやるかな。

(稲)の畑で作業していると下の畑のTさんが、
「なた豆作っとるけど、どうやって食べるん?」
と聞くので、
「作ったけど、どうやって食べようかと思っとるんですよ」
と答えた。そしたら「味噌漬けにするといいよ。」
と言って、手作り味噌をくれた。
さやのまま、味噌につけるのだそうだ。
こんなに固くても大丈夫なのかな?

麦用地の上で雑草を焼いた。麦と大豆は灰で作れと書いてある本があったから。

明日することを箇条書きにしていたら、10個ぐらいあった。
こんにゃく掘り、チガヤ掘り、大根間引き、ピーナツためし掘り、ほうれん草追肥、稲刈り、草刈などなど。
がんばらなくちゃ。



おのみちポーク届く。

i0 (1) 土手に沿って、スコップで掘り込んで、チガヤを抜いていった。
あともう少し。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]