無題
2010/10/07 (木)

今日の天気  晴れ



今日の作業

キャベツ追肥

今日の収穫

芋づる、ゴーヤ、大根まびき菜、キャベツ、韓国かぼちゃ




午後から、Fさんと米ぬか、籾殻をもらいに行った。
Fさん、顔が広〜〜い。甘え上手なのかな。
最初に行ったのはFさんの親戚の餅屋さん。
取り置きしてくれていた11袋の米ぬかをもらった。
次に行ったのは本物の農家さん。
籾殻ときのこ菌床から作った堆肥、枝豆、エリンギをもらった。
庭には池があって、大きな鯉やランチュウなどを飼っていた。
籾殻クン炭器もあった。
新しいきのこ菌床が畑に山ほど積まれていた。
これだけ土地があれば、どんなことでもできそうだ。
でも、夏場の草刈は大変そうだけど。

その後、(稲)の畑に行き、ちょっとだけ茅を抜いたりした。


おっと〜〜忘れていた〜〜
ohyaさんから、でっかいラ・フランスが届いた。
すごい大きさだ〜〜
それにたっぷりのおまけもあった。
まだまだ固いので追熟させなければ食べられない。
はやく食べたいな〜〜




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]