布用接着剤
2010/10/04 (月)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜〜草取り



やっぱり草取り中心になってしまう。
仕方ないね〜〜

またまた息子から修理依頼。
転んでスーツのズボンを破ってしまったので、なんとか
修理できないかとのこと。

「かけはぎ」のような技術は、自分にはない。
糸で縫えばきっと目立つから、接着剤を使ってみることにした。
「布 接着剤」で検索して
布ッチ
という製品を見つけた。
そこでお買い物。ショッピングセンターの手芸洋品店、文具店にはなかった。
HCに行ってみると、あった〜〜

さあ、きれいにできるかな。


これが修理前だ。ほぐれている織り糸をきれいに切り取った。




ためしにやってみたら、布から接着剤がはみ出ると、白く残って目立つので、
できるだけ接着剤の量を最小限にするように考えた。
布の両面につけると説明に書いてあったが、はみ出す恐れがあるので
片面だけにちょっと多めにつけることにした。

模様を合わせ、接着し、アイロンを当てた。
そっと当て布をはずしてみると、が〜〜〜ん。
ちょっとだけ接着剤がはみ出していて白くなっていた。
しかたなく、黒のマジックを塗っておいた。(笑)
でも、まあまあの出来かな。




i0 i1 i2 (1) 小さな畝にネギやニラ、アサツキなどを植えている。
雨が降って、生き生きときれいだ。
(2) 今日の白菜。おとといよりは大きい。
(3) ネギの苗。1列目は、超極早稲たまねぎ。
発芽率が悪〜〜い。
左の4列は自家採取の九条ネギ。
よく発芽している。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]