スクナかぼちゃ
2010/09/27 (月)

今日の天気  曇りのち雨




本当に久しぶりの雨らしい雨のような気がする。
先週振ったときには夜だけで、朝はもうあがっていたから。
今日は午後からずっと雨〜〜〜
これで種まきしたものもちゃんと芽が出ることだろう。

今日、農協に行ったら、待合室に置いてあった農業新聞にすくなかぼちゃのことが載っていた。
伝統のかぼちゃを大事に守ってきているということだった。
収穫量が少ないので、こんご増やしていきたいと書いてあった。

うちのスクナかぼちゃは、大小あわせて12個ぐらい取れた。
特に今年は6株くらいしか植えていないし、田んぼ畑に連作4年目ぐらいだし、
それにしてはよくできているほうかもしれない。

養子に出した種があちこちで立派に実をつけているのは
うれしい限りだ。

実は、スクナかぼちゃはまだ1個しか食べていない。
たくさん採れたほっこり姫が、赤くなってきているので
急いで毎日のように食べているのだ。
いま、最高に甘くておいしい。






i0 (1) 今日の農業新聞
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]