イグサの筆
2010/09/25 (土)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜〜(三)草取り(おもにオオバコ)
午後〜同上




昨夜、習字の課題を12時過ぎまでこなしていたので、
朝作業は中止しようかと思ったが、毎日ちょっとずつ頑張ろうと思い直して、
夫と一緒に(三)に行った。

朝は、浄化槽付近の草取り、夕方は、倉庫裏のオオバコを取った。
雨が降ったばかりなので、抜きやすかった。

畑では、白菜がぐんぐんと大きくなり、大根は芽を出し、ネギや人参は待っていた。
雨のおかげだ〜〜〜

昼から習字に行った。
進級(私だけ)、昇段試験(ほかの有段者)が近づいているし、
町民祭りの作品を仕上げなくちゃいけないしで、
みんな張り切っている。

先生にお手本を書いてもらう人も多かった。
先生はお手本をとても気軽に書いてくださる。
前の教室では、与えられた課題以外は頼むのはちょっとできなかった。







■習字

i0 i1 i2 (1) 今年の陸稲。カメムシが食ったのか、黒くなっている。
(2) イグサ(畳表)を束ねた筆で手本を書く先生。
筆は立てずに寝かせて、気軽に〜書いている。
文字は、たぶん・・・・「洗心」
(3) 条幅を書く先生。
文字は「虎」
ほとんど読めない。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]