大阪
2010/09/18 (土)

今日の天気  晴れ




新幹線、こだま、ひかりを乗り継ぎ、11時ごろ新大阪駅に着いた。(ジパングの割引はのぞみは乗れないから)

今回は通天閣に行って見たかった。
こてこての大阪を味わいたかった。
あらかじめ駅でもらったパンフで、「新今宮」で降りるとよいのがわかったので
降車後、歩いて通天閣まで行った。
周辺は、まさに下町、「ふたりっこ」の世界だった。

碁会所、でなくて、将棋をさす店があっておじさんたちが熱心に勝負していた。
古びた商店街は、大阪でなかったらとっくにつぶれていたに違いないような店がずらっと並んでいた。
ほこりをかぶっているような商品がならんでいる店の奥には
パイプ椅子にすわった店主が腕を組んで通りを睨んでいた。
いやあ、もう、じゅうぶん大阪を味わったぞの気分〜〜


その後難波まで歩いて行き、高島屋で財布を買った。
いろいろと近くに何でもありの我が市だが、大きなデパートだけは残念ながらない。
さすがデパートに来る人たちは、みんな(かなりの高齢と思われる人も)こぎれいにしていた。
わが町のショッピングセンターに来る人たちは、もっと普段着で来ている。
近いんだから当たり前かもしれないけど。
(大きな声じゃ言えないけど、私など、汚い畑着で行くこともある。帽子を目深にかぶってね。)

いったんホテルでチェックインして、シャワーを浴びてから会場の梅田の地下ビアホールへ行った。
卒後初めて会う人もいたりして、話が弾んだ。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]