古民家見学
2010/09/12 (日)

今日の天気  晴れ





朝、8時Mさんご夫妻が迎えに来てくれて、出発。
奥様が、積もる話があるでしょと助手席を譲ってくださった。感謝。

久しぶりに平家谷の先輩ご夫妻にお会いして、ご挨拶。
古民家見学4軒のうち、2軒はすでに何度もお邪魔したことがあるお宅だったので、余裕で過ごした。

昼食は、2軒目のFさん宅で。
Fさんはあいにくの急用でご不在だったが、勝手に使わせてもらっているとのこと。
鍵もかかってなく、戸は網戸だけだったらしい。
まだ、そんな戸締りをしなくてもよい集落が、日本にはあるのだ。

Fさんは改築した古民家を自由に使ってもらってよいけど(無料で)、
ただ、地元で獲れる鯛を食べてやってくれということだそうだ。
地元の産業を応援していきたいということだ。


午後から行った2軒は、元町長さん、元大学教授のお宅だった。
それぞれ工夫がなされ、ひろびろとゆったりした空間がとてもよかった。
奥様が、改築するのは大変だったけど、やはり、やってよかったと言われたのが、印象的だった。


今回お土産に買ったのは、「沼隈ぶどう」だ。
元町長さんが、町長の時代に、丘陵地をぶどう畑に切り開いて
一大産地にしたそうだ。
ここで「安芸クイーン」を購入した。
甘くてとてもおいしかった。
おなじみの「ニューベリーA」も、甘くておいしかった。
スーパーで買うニューベリーAはおいしくないことが多いけど。

(写真はあとで)





■古民家見学

i0 i1 i2 (1) 選果場
何箱も抱えたお客さんがたくさんいた。
(2) Kさん宅玄関。
梁がすばらしい。
(3) Oさん宅、全景。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]