大根1回目種まき
2010/09/05 (日)

今日の天気  晴れ時々曇り


今日の作業


午前〜〜(三)葉物野菜、大根など播種


午後〜〜(稲)キャベツに水やり、遮光シート
       ピーナツに防鳥ネット




午前、(三)で種まきしたり、草取りしたりしながら
水やりした。
確か8月のはじめに一度降ったきり、1ヶ月間も降っていない。
この猛暑の中、自宅花壇に植えているイチジクは写真のごとく、実ることなく枯れていっている。

(稲)のキャベツもまた萎れていた。
水やりしたが、もう水も底を突きかけている。

来週の雨も期待できないと思っていたら、なんと火曜日、水曜日にかさマークがついていた。
5,60パーセントの降水確率らしい。
台風の雨らしいのだけど、風はいらないから雨だけ降っておくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それで今日予定していた超極早生タマネギは、明日(三)に播くことにした。




■玉葱播種(超極早生早どりサラダたまねぎ)





i0 (1) イチジクが枯れてしまった。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]