水やり
2010/09/01 (水)

今日の天気  もちろん晴れです!

今日の作業

朝〜〜(三)水やり、草取


今日の収穫

マクワウリ、芋づる(ヘルシー菜)、オクラ


(三)到着は6時15分。
夕べ遅く寝た割には早起きできた。
今日もよい天気〜〜〜

畑や庭木にたっぷりと水やりした。
時間もたっぷりかかって1時間半。
ほかの作業がほとんど出来なかった。

枯れ始めたものがあった。
アスパラ、アジサイ数本、今年植えた珍しい品種のウツギなど。
生き返ってくれればいいのだが。

水は井戸水なので、1時間半出しっぱなしでも水代はかからない。


秋冬野菜の作戦を例年より変えた。
今年は、(三)で葉物野菜や、大根などをちょっとずつ播くことにした。
そのために、今日、2メートルくらいの畝の周囲に土手を作り、
た〜〜〜っぷりと水やりをし、よく混ぜてから、
乾かないようにワラをかぶせておいた。

そして雨が降ったら、(稲)の畑にいつものように播くつもり。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]