鯛を下ろす
2010/08/30 (月)

今日の天気  くもり


県内ではかなり雨が降った所があるらしい。
ここにも降って欲しい・・


卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫?)の手術で入院している知人のお見舞いに行った。(土曜日に)
火曜日に手術したそうだ。
手術はお腹に4箇所穴を空けてそこからファイバースコープを入れて嚢腫を吸い取っていったそうだ。
すぐに組織検査をしてわるい細胞があれば開腹手術をする予定だったが、
99,9パーセント大丈夫ということで開腹はまぬがれたそうだ。
手術後、3日間は背中にチューブを通して痛み止めを注入できるようになっているそうだ。
それで、手術後チューブを抜くまで全然痛くなかったそうだ。
抜いてからはちょっと痛かったりするそうだ。


近頃の手術はそういう処置をするらしい。
ほかの知人もご主人が肩関節の手術をしたときに
自分で痛み止めを注入したそうだ。

楽になってきているんだねえ〜〜
そして今日、ちょうど術後7日目で退院と言っていた。
退院も早い!


i0 i1 (1) 昨日もらった鯛を三枚に下ろしてみた。
中骨に肉が残ったけど、まあまあでないんかい。
いつも、ここまではなんとかそれらしくできる。
(2) 刺身用にサクにしてみた。
この段階で、身がもろもろになる。
出刃包丁が切れないからなあ〜〜
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]