白菜畝
2010/08/29 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

(三)〜〜オクラの虫退治、トウガラシエキス散布
(稲)〜〜白菜畝つくり
    (割肥不耕起、溝に枯れ草、鶏糞半袋、米ぬか1袋入れて土でふたをした。
     植え筋には有機石灰を撒いて上から土をかぶせた)


今日の収穫
南瓜(鉄かぶと10個収穫〜食べ切れない!)




オクラに虫が着いて、葉っぱを食べつくす勢いなのでテデトールした。
葉っぱをまいた中に隠れている。外に出てくるのはかなり大きくなった虫。
朝取り、夕方見てみるとまたいたのでとった。


(稲)で白菜の畝つくり。
暑いのでフーフー、ハーハー言いながらゆっくりやった。
あと、じゃが芋用地も作りたかったが、暑いので断念。


またFさんから電話があり、今日はタイが釣れたけどいる?
というので喜んでもらいに行った。
今日は手土産を持ってくるなというので、
いつもは南瓜とか芋とか持っていくのだけど、手ぶらで行った。
Fさんの庭には生き生きとしたキュウリが広がっていた。
この苗は私があげたものなのに、うちのキュウリは
息も絶え絶えの状態(><)
先日植えた地這えキュウリは6株中1株しか残っていない。
がんばって水やりしなくちゃ!









 


i0 i1 (1) 溝を掘って、今からよけておいた枯れ草を埋めるところ。
(2) 陸稲。左の穂の方がよく熟している。
垂れ下がり方が違う。
肥料の違いより、水分の違いが大きいと思う。
土手に近い左側の方が湿り気が多い。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]