草取
2010/08/21 (土)

今日の天気  晴れ



今日の作業

朝〜〜草取
   定植(キュウリ、インゲン)

夕方〜(稲)キャベツ、陸稲に水やり




あまり暑いので、午後から畑に行きたくなかったが、
仕方なく行って見ると、雲が出ていてかげっていたし、
風が吹いていて、案外過ごしやすかった。
街中の自宅が一番暑い(-_-;)

朝植えたキュウリやインゲンを夕方見てみると、ちょっと萎れていた。
あわてて水やりし、敷き草マルチをした。
うまくついてくれたらいいのだけど。

(稲)の畑のキャベツが枯れそうだった。
今年はキャベツがたっぷりと食べられると思っていたのに、、、、

梅雨明けの7月15日以来、雨が降ったのはたったの1回だけ。
毎年夏には雨乞いをしているような気がする。
不思議なことに大根の種まきまでにはたいていちゃんと雨が降るのだ。
今年も早く降ってくれ〜〜〜

昨日のバターリッチの煮付け。
バターリッチは煮付には向かないと言うことが分かった。
ねっとり系の食感で、あまり甘くなかった。残念。
ほっこり姫で冷たいスープを作ったら、とてもおいしかった。
バターリッチでスープを作ったらどうなるだろうか?
次回試してみよう。




 



■白菜播種

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]