ピーナツ被害
2010/08/15 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

(稲)ピーナツに鳥除け、くさとり


今日の収穫

バターナッツ、ほっこり姫、枝豆、キュウリ



昨日は一日中、曇っていたのに、今日は朝から良く晴れている。
畑作業をするなら、昨日にするんだった〜〜
でも、仕方がない、できるだけ早くと、7時には出発。
今日は何をするのか、考え付かないまま、草取りでもするかと思っていたら、
着いてすぐに仕事が見つかった(>y<;)

大事なピーナツがほじくられていた。(>y<;)
郷の香は早生なのか、もう実がいくつか着いていた。
それをほじくって食べていて、5株くらい、枯れていた。
3株くらいはかろうじて主根が埋まっていて、枯れずに住んでいた。
しっかり土寄せして、水をかけておいた。

先週行ったときにも、ちょっと試し掘りしたのか、つつかれていたのだった。

急いで全体に土寄せして、防虫ネットをかけておいた。
ジャンボのオオマサリはまだ被害にあっていなかったが、
遅かれ早かれ鳥は来るに違いない。
ここにも、早めにしっかりとネットをかけておかなくてはいけない。

その後、南瓜、枝豆を収穫して帰った。


昼寝をしていたら、Fさんから電話があった。
今日はアジが大漁だったようで、いい形のアジを10匹ももらった。
夜はアジの刺身を作った。
3枚おろしがだいぶん上手になった。
骨に残る肉がずいぶんうすくなった。〜〜自画自賛
でも、刺身は不評だった。
やはりよく切れる刺身包丁で切り口スパッと切らなくては
刺身はおいしくない。
刺身包丁とアジ切り包丁でも買おうかな。

アジの中骨は油でじっくりと揚げて骨せんべいを作った。
これは好評だった。
カリカリと全部食べられた。








i0 i1 i2 (1) 陸稲は、穂の出ている株、まだの株とまばらだった。
こんなんでいいのかしらん??
でもあまり気にしていない。
(2) バターナッツが大量にとれた。

(3) 三永の畑に飛んできていたカブトムシ。
でっかい〜〜
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]