キャベツ葱定植
2010/08/08 (日)

今日の天気  快晴



今日の作業

定植〜〜赤葱、やひこキャベツ


今日の収穫


ほっこり姫〜たぶん20個ぐらい
そうめんかぼちゃ2個、バターナッツ2個
鉄かぶとかぼちゃ6個




(稲)の畑に着いたのが10時だった。
暑い中を喘ぎながら、休み休み作業した。
休んでいたら、Iさんが西瓜を水代わりにどうぞともって来てくれた。
いや〜〜生き返りますなあ〜〜


雨が降ったとはいえ、乾きやすい(稲)の畑なので
水をたっぷりとやってからキャベツ苗を植え、刈り草を敷いておいた。

葱の苗は、草だらけの畝から引っこ抜いてきた。
深く掘り、葱を並べ、土、肥料、土をかけておいた。

ほっこり姫は、4株しか植えていないのに、いっぱいとれた。

鉄かぶとは、食べられるの??
食べて確かめてみよう。

バターナッツは試しどり。
もらい苗を20株くらい空いているところにところかまわず植えたから
たくさんなっている。
去年、2個しか取れなかったから、たくさんなっていてうれしい。


帰りにFさんちに寄って、大量におすそ分けした。
「南瓜は初物じゃ」
と喜んでくれた。
いつもとれとれ魚をもらうのでこれくらいはしなくちゃ。
夏は海の上は照り返しがきついので、漁はおやすみしているそうだ。


(三)に帰って風呂に入ってから帰った。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]