種購入
2010/08/06 (金)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜〜(三)畑の草取


今日の収穫

半白キュウリ




昨日、市内の西のほうではかなり雨が降ったそうだ。
昨日の日記に張った写真の黒雲はその雨雲だったのかもしれない。
惜しいな、もう10数キロ近ければ雨が降ったのに。


今朝の作業は、花壇の草取りは置いといて、畑の草取りをした。
生えている雑草は「タカサブロー」、「カヤツリグサ」などが主なもの。
そろそろ種が熟し始めているので、早くしないと種が落ちてしまう。
トマトナス畝の周りをきれいにした。
明日もがんばらなくては・・・


秋播きの種を購入。
玉葱は超極早生のサラダ玉葱と
貯蔵性のよいネオアースと赤玉葱。
超極早生はみふぃさんにもらって以来、お気に入りになった。

白菜大根は去年の種がたくさん余っているからそれを使う予定。


ちょっと心配なこと。
畝の太陽熱消毒をしたことで、悪い菌は死んだと思うけど、
一緒に有用な菌もしんだのではないかと思う。
石灰チッソも使ったからなおさらだ。
隣の畝は、透明ビニールは掛けていないが、雨上がり後に耕耘してさらさらの土になったままだ。
夏の更地は良くないと何かで読んだ記憶がある。
あまりに高温になりすぎるのではないか??


心配していたら、「タキイ最前線」2010夏号でこんな記事を読んだ。
土壌の過乾燥や熱消毒によりマンガンの過剰症が起こるそうだ。
温度、薬剤、乾燥などにより土壌中の微生物が死滅すると菌体中の還元糖などが土壌に溶け出し、
マンガンの可溶化が進み、
マンガン過剰症が発生するらしい。


ワオオオオ、
難しいことは覚えていられないけど・・
運を天に任せましょう。






i0 i1 i2 (1) 購入した種。
暑いけど、秋は近くまで来ているはず。
(2) オクラがやっとなり始めた。
(3) ゴミ置き場の里芋。
よく茂っている。
足元にはサツマイモのつるが延びてきている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]