ラッキョウ植え付け
2010/08/01 (日)

今日の天気  曇り時々晴れ



今日の作業


ラッキョウの植え付け、草取、


今日の収穫

南瓜(ほっこり姫) 枝豆



(稲)の畑到着7時半。まずまずの時間。
先週耕しておいた畝に溝を切り、ラッキョウさてを2粒ずつ植えていった。
種球がたくさんあるので、10センチ間隔に植えていった。
畑はからから。
まるで夏の海辺の砂に埋めていっているよう。
でも、ラッキョウだからだいじょうぶだろう。

続いて、ピーナツや陸稲などの草を抜いた。
さて帰ろうかと時計を見たら、10時だった。
早く済むと気分がゆったりする〜〜〜

スーパーで調味料などを買い込んで、帰宅。
昼食後、(三)に行って、縁側の椅子に寝転んでうとうとと昼寝した。
3時くらいから、部屋の片付けをした。
やっと長持ちをきれいにして、縁側の隅に置いた。
1階に掃除機をかけ、雑巾をモップにつけてフキ掃除した。
雑巾が真っ黒になった。
ふき掃除は久しぶりだったから。

箪笥を一つ捨てた。
ヤフオクであまり買う気もないのに、ついぽちっと押してしまって手元に来た箪笥だった。
確か送料が高かったんだった。
そう思うとなかなか捨てられなかったが、思い切って処分することにした。

そう決まったら早く処分してしまおうと、焼いた。
気持ちよく、赤い炎をあげて燃えた。
夫が帰ってくる前に燃やしてしまいたかったが、
帰ってきたときにはまだ箪笥とわかるくらい形が残っていた。
案の定、夫はニヤニヤしながら
「やっと捨てたか・・・ほかのも焼けばいいのに・・」
と言っていた。

夕方までかかって掃除があらかた終わった。
モップで簡単にふき掃除をしてあるので、あとは細かい所を拭くだけだ。



■ラッキョウ植え付け



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]