ラッキョウ畝
2010/07/25 (日)

今日の天気  晴れのち曇り
今日も降らない。室温36度、遠くに雨雲があるのに、降らない。


今日の作業

(稲)畝作り、ラッキョウ畝作り、キャベツに敷き草


今日の収穫

キュウリ、赤紫蘇、トマト、かぼちゃ、そうめんナンキン




起床5時半、畑到着7時。まずまずのスタート。
余り苗のナタ豆を植え、キャベツに敷き草、水やり。

太陽熱消毒の畝の隣をきれいにして、堆肥、米ぬか、牡蠣ガラ石灰を撒いて、耕耘。
ぷち菜がなんとか動いてくれた。
エンジン音が、どうも弱弱しいので、
もしかしたら燃料が詰まってたくさん出ていないのではないかと思った。
耕耘機が使えれば、ほんとに楽だ。

続いて、ラッキョウ畝。(牡蠣ガラ石灰、鶏糞)
こんどはエンジンはかかったが、すぐに止まってしまった。
仕方なく、クワで耕した。
ほんのちょっとだったけど、やっぱり大変だった。

南瓜の中に、でっかい、ごつごつしたものがあった。
いったいなんだったかな??
〜〜「鉄かぶと」だった。
ウマインカイ?













 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]