イラガ退治
2010/07/24 (土)

今日の天気  晴れ(最高35,6度)


今日の作業

 朝 剪定くずの片付
(三)草取、笹とり


今日の収穫

ナス、キュウリ、ピーマン、赤紫蘇



婆誰坂は駅まで3里♪さんがブルーベリーにイラガがついていると言っていたので、
自分のブルーベリーも観察してみると
いました、いました。
でも、20匹ぐらい。
梨にたくさんついていて、葉をほとんど食べられていた。
たぶん、100匹以上いたと思う。火あぶりの刑にしてやった。
イラガは動きが遅いので簡単に捕まえられる。

先日のブルーベリーの先端が枯れこむのは、シャシャンボツバメスガだとわかった。
ブルーベリー日記のTOMOさんに教えていただいた。
ありがとうございます_(._.)_

何日雨が降らないのか覚えていないが、畑がからからになっている。
なすがしわしわになっていた。
明日は夕方雨の予報なのだけど、降ってくれなければ
水やりしなくてはいけない。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]