屋根修理
2010/07/18 (日)

今日の天気  晴れ後曇り

今日の作業

人参播種、枝豆の定植
大根畝の太陽熱消毒(茶葉堆肥、落ち葉、牛糞堆肥、石灰窒素)
畑小屋の屋根修理



朝7時半に家を出発。
(三)で耕耘機のオイル交換をした。
先日急に止まって動かなくなったのでオイルを変えてみようかと思ったのだ。
でも、ブルルと言うだけでかからない。
燃料が詰まっているのかな??

荷物を積んで畑車で(稲)の畑へ。
予定していたことは全部やりたいので、ほかに気をそらさないように、草は出来るだけ見ないようにした。
でも、多少はとってしまうのだ。


畑の西側。
里芋、陸稲、南瓜。



枝豆、人参と終了。
暑いので、1時間に1回、休憩、水分補給。
今日の水筒の中には、紫蘇ジュース、梅シロップ、塩を入れた。

11時過ぎに、トイレ休憩、スーパーで昼ごはんを買った。

それにしても暑かった。
こんな時間に畑にいる人は私一人だけだった。


大根畝の太陽熱消毒をしようと思ったのは、最近大根に黒腐病がでるようになったからだ。
予定畝の草や枯れた麦を取り去り、茶葉堆肥、落ち葉、牛糞堆肥、石灰窒素を播いて、耕耘した。
耕耘機が使えないので、しんどかった。
もうやりたくないと思ったくらい。
少しやったところで、腰を使わない耕し方に変えた。
クワの重みと腕力で土に打ち込み、砕くのは足で踏んづけた。
土の湿り具合がちょうどいいから、これで十分だった。
やっと終わったときにはバンザイと叫んだ。
上に透明ビニールを掛けて、周囲に土をかぶせた。
終了は16時半だった。

続いては畑小屋の屋根の修理。
屋根がずれて雨漏りがするのだ。
作業はやっぱり梅雨明けになってしまった〜〜

DIYをするとき、素人だからあれこれ手順などを考える。
考えすぎて、なかなかゴーサインが出ない。
今回は、失敗しても、へたくそでもいい。
とにかくはじめよう、失敗したら、そのときに対処法を考えようと自分にいい聞かせた。

作業は畑を耕すより、ずっと楽で、楽しかった。
時間が夕方になって、日差しが和らいできたと言うこともあるだろう。

やっぱり失敗した。
棒に波板上部を4枚続けて止めつけてしまった。
中央付近を止めるときに手が届かない。
仕方なく、踏んだら、畑の上なので土が軟らかく、へこんだりしなかったので助かった。

大きな屋根材を乗せられるかしらと心配していたが何とかできた。
屋根にのせてから、どうやって止めつけるか考えた。
結局、古い屋根に穴をあけて、その垂木に針金で止めつけた。
やっと完成したら、18時を過ぎていた。

計画していたことが大体出来てよかった。














i0 i1 i2 (1) 畝の長さは12メートル。
(2) 屋根ができた。

(3) これなら、上からの雨漏りはないだろう。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]