じゃが芋が腐る
2010/07/06 (火)

今日の天気  晴れ


夕べはよく降ったようだ。
睡眠中、ひどく降る雨音を聞いたように思う。
でも日中は良く晴れていて、洗濯物がよく乾いた。


今年のじゃが芋、トウヤとキタアカリとホッカイコガネを1キロずつ植えた。
トウヤは雨降り前に掘り出したものは、とてもよい出来で腐れ芋が全然なかった。
ところが雨後の日曜日に掘ったものは、どんどん腐る。
かなり捨てた。もったいない〜〜
雨降り前に全部掘ればよかった。

キタアカリは、10キロぐらいの収穫で、雨後でも、腐った芋はほとんどなかった。
トウヤより水はけがよい場所だったせいか?

残っているホッカイコガネはどうだろうか。
早く掘ったほうがよさそうだ。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]