じゃが芋収穫
2010/07/04 (日)

今日の天気  くもり


今日の作業

南瓜のつる整理
枝豆に虫除けネットをかけた
ピーナツ除草、追肥、土寄せ
玉葱苗床を作った。
じゃが芋収穫(トウヤ、キタアカリ)


今日の収穫
ナス、インゲン、甘長とうがらし、とうもろこし
じゃが芋(キタアカリ、トウヤ まあまあの出来)



朝一で新しく開店したJホームセンターに行って買い物をした。
手動の噴霧器(4リットル)998円、収穫コンテナ3個999円、ポリカの波板4枚(1枚498円)などを購入した。

それから(稲)の畑に行き、ちょっと早い昼弁当を食べてから作業開始。
冒頭に書いたとおり、こまごまとやった。
今日は雨が降るかと思ったが、雨どころか晴れているときもあった。
暑くて暑くて・・・水分を補給しながらなんとか終わらせた。


i0 i1 i2 (1) 葉色が悪く、生育も悪いので、小さじ一杯くらい化成肥料をやった。
(2) ほっこり姫が実をつけていた。
(3) 昨日庭に来ていた亀。卵を産もうと穴を掘っていたが
じっと見つめたせいか、穴の底に下水パイプがあった所為かは
分からないが、いつの間にかいなくなっていた。
穴の中には、卵はなかった。
庭には卵の殻がよく落ちているが、蛇だとこわいなと思っていた。
これで亀だとわかった。安心だ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]