モチムギ調整完了
2010/06/24 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業

朝 (三)モチムギの調整

午後(稲)陸稲に水やり、草取
     赤空豆撤収、種取り

今日の収穫

じゃが芋(トウヤ半分)
  



天気予報では「雨」となっていてもなかなか雨が降らない。
もうちょっと降って欲しい。
植えた陸稲の葉が、丸く細くなっていた。
水やりでなんとか復活して欲しい。


天気がよいので、モチムギとホクシンをベランダで干し、
午後、ビニール袋に入れて保存した。
モチムギ2,7キロ、ホクシン、9キロ・・・これくらいの収穫がちょうどよい。
たくさんだとあとの処理に苦労する。


空気は乾燥しているけど、太陽は照り付けるので、昼食後に出て行く気が起きず、
3時半ごろから活動開始。
雨が降る前にと、目に付く草をがりがりと三角クワでごりごりと削っていった。

夕方(三)の家に行くと、Nさん所有地の向こうの竹林で竹を切る作業をしている人がいた。
竹がNさんの畑に倒れてくるので切ってくれとNさんに言われて切っているそうだ。
Nさんとの境界ぎりぎりまで竹が生えていたものなぁ〜〜
この人(Iさん)は、陶芸教室の友人といとこだと判明。

うちも言おうかな、、、
「お宅の木がうちの倉庫の屋根に当たるので、切ってくれ」って。





i0 i1 i2 (1) モチムギを米袋に入れ、ごしごしと揉み、穂から実を落とした。
どこに麦があるの??ゴミばかり。

(2) これだけの麦が隠れていた。
(3) ピーナツは、雨が案外少ないので、なかなか大きくならない。
ちょっと肥料が足りないかもしれない。
葉色が悪い。割肥の米ぬかが分解していないのだろうとは思うけど。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]