かぼちゃ、冬瓜など定植
2010/05/16 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業
(三)草刈
(稲)ピーナツ畝の草掻き
   定植〜かぼちゃ(ほっこり姫3株 鉄かぶと1株)
      冬瓜1株 そうめんかぼちゃ1株
      後で、貰う予定のバターナッツを植える。
   防鳥ネットに張り綱、支柱



今日は9時に家を出発。
(稲)の畑に到着は11時。

ピーナツ予定地の草掻きをしたあと、昼食。
麦のネットが垂れていてスズメがぶら下がって麦を食べているようなので対策。
HCにて支柱2本、ペグ(杭)8本購入。
真ん中に支柱を立て、周囲の支柱をひもで引っ張り、杭で止めた。

それから、かぼちゃ用畝の準備をした。
草を掻き、溝を掘り、米ぬか、過石を埋め込んだ。
もちろん不耕起だ。
黒マルチを敷いて、かぼちゃなどを定植した。
南瓜はスクナをあわせて8株植えた。
今年は余り作らないようにしている。
それにしても時間がかかることよ。

その他、草を燃やしたり、空豆の分けつ茎を切り落としたりしていたら、
帰りはかなり暗くなっていた。

(三)に着いたら北西の空に月と星が、奇跡的な位置で並んでいた。











■葡萄 新梢摘心 花房の先の葉を5,6枚残して切る (開花5日前ごろに)
■葡萄 副梢かき 1,2枚残す
■葡萄 巻きひげとり

i0 i1 i2 (1) ネットの真ん中が垂れないように対策した。
(2) 夜8時ごろの月はこんなだった。
星と月、少女マンガに出てきそう。
見れてラッキ〜〜
(10倍ズームなので手がぶれてピントが合わない)
(3) (三)の家の周囲は林に囲まれていて、真っ暗。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]