無題
2010/05/10 (月)

今日の天気  雨


今日の作業





昨日の昼ごろ、(三)についたところに先日のSご老人が通りかかった。
この方、昔はトビの親方をしていたそうだ。
「トビはやくざ上がりみたいなもんじゃけぇ〜〜」
とはSさんの言葉。
九州や中国地方の道路建設や大きな施設の仕事をしていたらしい。
今でもお呼びがかかって、先月はイタリアで仕事をしていたとか。
1500メートルの高地だったので、酸素吸入しながら仕事をしたらしい・・・・

ここまで来ると過去と現在がこんがらがっているな〜と
理解できる(笑)
でも、言っていることはちゃんと筋が通っている。
畑のことや病院通いのことなど、話が尽きないので
「そろそろお昼なので、、、」
と終わりにしてもらった。


今日は昨日の疲れで昼寝をしてしまった。
種まきをしようと思っていたが、また明日。


今日の「鶴瓶の家族に乾杯」は呉市の上蒲刈島を訪れていた。
先日行った大芝島の南西にある島だ。
陶芸教室の友人がこの島に住んでいるので、いろいろと案内してもらったことがある。
行ったのは3月の末だったが、もうエンドウの花がたくさん咲いていた。
当地より春が1ヶ月早く来るほど暖かかった。

この島で藻塩つくりを体験したり、県民の浜で藻塩をつくったりした。
小さい袋だから、時々送る荷物に藻塩を忍ばせたりする。

海もなかなかいいものだ。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]