無題
2010/05/07 (金)

今日の天気  晴れ




昼にちょっとでも作業しようと、(三)に行った。
トマト畝の真ん中に溝を掘っていたら、ご近所のSIさんが通りかかった。
SIさんは御年80数歳だがかくしゃくとしたご老人だ。
女性の畑仕事人(*ベテランさん*)はたくさんいるけど、この方は数少ない男性の畑仕事人だ。
いろんな仕事をしてきたらしく、ポンプのことなどにも詳しい。

自転車を降りてうちの畑のそばにより、
「抜いた草を貯めているけど、自分はいつも畝の真ん中に埋めているんじゃ」
「えんどうが倒れそうだから、紐をかけておこしておかなければ」
「マサツチでかたくなっているところも手前から少しずつ掘って、黒い土と混ぜ合わせていけばいいんだ」
などとアドバイスしてくれた。
エンドウは、さっそくヒモをぐるりとまわして倒れないようにしてくれた。
ありがとうございます。

でもそこで時間切れ。
続きはあした。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]