サツマイモ定植
2010/05/02 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

サツマイモ定植
草抜き
ブドウに鶏糞、化成を施肥


昨日作った畝に、黒マルチをかけた。
定植は、日のかげった夕方にすることにして
午後から(稲)の畑へ。

かなり雑草がはびこっている・・・
エンドウが負けそう。
エンドウ周辺、空豆の周辺を草抜きした。

作業していたら、遠くで見ていたTベテランさんが、
一輪車を押してやってきた。
そしてたくさんのたけのこを下さった。
これで何回目かしら?7回目?
たぶんこれが最後のたけのこだね。
干したけのこにして保存する予定。
幸い天気もよさそう。

夕方6時過ぎて(三)に。
急いで、さつま芋を植えていった。
苗は10本ずつ注文していたが、おまけがたくさんついていた。
なかには17本も入っているものもあった。
とにかく全部植えて、上に不織布を2枚かさねにしてかけておいた。
霜よけ、日中の日差し除けのつもり。




サツマイモの品種 東から

安納芋  
あまあかり   
クイックスイート  
パープルスイートロード  
すいおう  
すいおう







 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]