とんだ貝掘り
2010/04/29 (木)

今日の天気  晴れ



今日の作業

サツマイモうねつくり
インゲン、ツルありインゲンの定植
葡萄定植地の穴掘り
天恵緑汁仕込み





予定通り、サツマイモ畝作り。
夕べ大雨だったらしく、土が湿っていて重たかったが、何とか作り上げた。

インゲンは、ナスの跡地に植えた。
なすの木が残ったまま、根元当たりに米ぬかと堆肥を撒いて植えつけた。
面倒だからできるだけ不耕起で!
ちゃんとできたらいいな。

昼食後、島へ〜〜
予定より早く30分ほどで着いた。
さあて、貝掘りできるような浜はないかな〜〜
車が離合できる道はほんの少しなので、仕方なく本州の対岸で石ころだらけの浜を掘り始めた。
格好だけ味わえばいいかなと・・・・

ちょっと掘ったら1個!
また掘ったら、今度はなんとぎざみ(べら)が!
そして、今度は可愛いえびが!

なんとなんと、収穫はたったのこれだけだった(笑)

格好だけは味わえました!
(30分ほど)

しかたなく、島の山手に上る、離合できる立派な道があったので、
ちょっと行ってみた。
気持ちのよいドライブだった。
下の浜(島の南側)では、3人の人が何かを拾っていた。
降りてみたかったが、行きかたがわからないのであきらめた。





■葡萄施肥 化成1キロ 堆肥1キロ 
■葡萄芽欠き 3芽に1芽残す
■サツマイモの植え付け

i0 i1 i2 (1) 島のいたるところにレモンや晩柑の木があった。
同じ市内なのに、気温がずいぶん違う。
(2) 裏手の島。今日は大潮なのでよく引いている。
地続きとはいかないが。
(3) 島の裏手の島々。
パノラマにしてみた。
ちょっとずれている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]