明日の予定
2010/04/28 (水)

今日の天気  晴れのち曇り




朝はよく晴れていて気持ちがよい。
でも、午後から曇ってきた。よく当たる天気予報だこと。
また、古着を大きな段ボールに1箱送った。
送料がかかるけど、世界のどこかで役に立っていると思えば、うれしい。
ちょっと足を伸ばして、(稲)の畑まで行って、玉葱を収穫した。
超極早生が5本ほどトウ立ちしていた。
じゃが芋は不織布2枚、虫除けネット2枚をかけていたので
ほとんど傷んでいなかった。〜〜よかった。



明日の予定は、
サツマイモ畝作り。苗が30日に届く予定。
インゲン苗の植え付け。


午後、ちょっと時間を作って、大芝島まで潮干狩りに行きたいと思っている。
午後2時出発、往復2時間、潮干狩り1時間。
潮は最高だが、専用の潮干狩り場所でないから、
アサリの稚貝を放流していないだろう。
どれだけ取れるかが問題だ。

江田島などでは、たくさんの人が押し寄せるらしいが、
たくさんいても収穫はたくさんあるらしい。


夕食に、玉葱のソテーをした。
オリーブ油をフライパンに敷いて、厚切りにした玉葱(ばらけないように爪楊枝で止める)に塩コショウして焼き付けた。

これがうまいのなんの。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]