今日は左官屋さんです
2010/04/25 (日)

今日の天気   晴れ


今日の作業

(三)の家の裏側にマサ王を敷いた。



友人は「マサ王」を自分も使ってみたいので、うちで使うときに一緒に作業させてくれというので
喜んで手伝ってもらった。

友人は9時半にJR駅に到着。
スーパーで弁当を買って、(三)の家に到着。

早速作業開始。
草を取り、土を削り取っていった。
これが結構時間がかかった。
なんにしても下準備に手がかかるのは当たり前。

作業中に通りがかりの人から、しゃくなげで有名な「福成寺」にはどう行ったらいいのかたずねられた。
たぶんあっち方面と教えてあげた。
大体終わったところでお昼。

昼食後、1平方メートルずつ地面を区切って、マサ王を3袋ずつ敷き詰めていった。
これは、なかなか効率的でよい方法だった。
全部敷いた所で、軽く、表面が濡れる程度に水を撒いて
1〜2時間ほど置いておくので、その間、福成寺に行くことにした。


たぶんこっちと行って見ると、ちゃんと標識が出ていて
間違うことなく行くことが出来た。
境内にはしゃくなげが色とりどりでとてもきれいだった。
(写真は明日)

帰ってきてから2次散水。
こんどはたっぷりと水を撒いた。そして24時間置いておく。
そしたら十分固くなるのだそうだ。

明日の天気は一応晴れのち曇りの予定。
あさっては曇り時々雨。
雨が降りそうなら、シートでもかけておこう。









i0 i1 i2 (1) まず、スギナなどの草を取り、土を3センチほど剥ぎ取った。
少しずつくぎって、マサ王を敷いていった。
これは2平方メートル分を敷いた所。
人影は友人です。

(2) だいぶん出来た。
(3) いちおう敷き詰め終わったところ。
マルチ用のトンボが役に立った。
全部で13袋使用。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]